開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書_a

種類 情報
著者 森巧尚
発行日 2011年1月27日 初版第1刷発行
2011年5月6日 初版第5刷発行
発行 毎日コミュニケーションズ

感想

iPhoneでアプリを開発するときの入門書。

iPhoneでアプリを開発するときに必要になることを、基礎の基礎からちゃんと説明してくれている本。開発に必要なものの説明とか、iOS SDKの入手方法とか、そういうレベルから丁寧に。

使用している環境はこんな感じ。


全編カラーで画面も図解も豊富。もちろん、Objective-Cの言語仕様のも説明してある。UIでよく使う機能の説明もあるし、なにげに、XMLの解析とかローカライズの話まであったり。

全体的に丁寧に説明してあるんだけど、オブジェクトとかクラスの話はあっさり流されすぎてて難しいかも? この辺りは、わかりにくかったら他の本で補えば良いって事かな。


これから、iPhoneでアプリを開発してみたいんだけど、何をやればいいのかわからないって人にはぴったりの本では? とりあえずこれを読めば、どんな感じで何が出来るのか、理解できそう。

その後は、Objective-Cの詳しい使い方を調べるとか、クックブックで変わったネタを探すとかで。

今から買うなら、同じ筆者の最新の本で良いんじゃないかと。

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2014/02/02 読了)

[asin:4839935149:detail]

[asin:4839948291:detail]