開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

iOSプログラミング 逆引きリファレンス108

iOSプログラミング 逆引きリファレンス108

知りたいことがすぐ引ける iPhoneプログラミングテクニック

iOSプログラミング 逆引きリファレンス108_a

種類 情報
著者 近藤修平/畠山貴/森田秀幸/森本一茂
発行日 2010年12月30日 初版第1刷発行
2011年2月7日 初版第2刷発行
発行 毎日コミュニケーションズ

感想

iOSで開発するときにネタになりそうなテクニックを集めた本。いわゆるクックブック。

ターゲットとしてる環境がよくわからないんだけど、iOS SDK 4かな? 4.1の話も部分的にある、と。


普通のクックブックなんだけど、ところどころ疑問に思えるようなネタもあったり。『オブジェクトの初期化処理を書きたい』ってクックブックのネタにして良いレベルなんだろうか? 逆に、このレベルからネタにするんなら、言語仕様を片っ端から説明しないと駄目な気が。

全体的に見ると、本当に普通のクックブック。カメラとかロケーションとかカレンダーとか、よくあるネタが並んでる。必要なところではちゃんと、iOS 4対応の説明がしてあるのがポイント? 正規表現とかNSPredicateの話は、あまりみないから面白いといえば面白いかも。


とりあえず目次に目を通してみて、気になるネタが幾つもあるようなら買ってみてもいいかと。たぶん。

おすすめ指数:☆☆☆+

(2014/02/02 読了)