開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Code Complete 第2版

完全なプログラミングを目指して Kindle版 種類 情報 著者 Steve McConnell 翻訳 株式会社クイープ 発行日 2016年4月4日 第1版 発行 日経BP社 感想 ソフトウェアを開発するときのいろんな事を片っ端からまとめた本。Amazonでkindleの合本版が安くなってたか…

Safariのダウンロードが正常に終わらない時の対処法 2016夏

以前、 『Safariのダウンロードが正常に終わらない時の対処法 - 開発メモ』 という記事を書きましたが、これでも上手くいかないケースが出てきたので、別の方法を試してみました。 明らかにダウンロードが終了しているはずなのに処理が進まなくなった時、こ…

iOS向けアプリで画像を自動的に切り替え

はじめに 一定の間隔で、自動的に画像を切り替えて表示するアプリを作ります。 作業の手順としては、こんな感じになります。 画像を表示するところまで作成 一定の間隔で処理するためのタイマーを設定 画像を切り替える ソースコードはこちら。 See_Ku / Sim…

iOS向けアプリで複数の画像を切り替え

はじめに 単純に用意した画像を表示するだけで無く、表示する画像をボタンで切り替えられるようにしてみます。 作業の手順としては、こんな感じになります。 画像を表示するところまで作成 ストーリーボードで切り替えに使うボタンを設置 ストーリーボードで…

iOS向けアプリで画像のタップに対応

はじめに 画像をタップして何らかの処理を行うサンプルを作ります。処理の部分は何でも良いんですけど、今回は、別の画面に遷移する処理を行ってみます。 作業の手順としては、こんな感じになります。 画像を表示するところまで作成 ストーリーボードでTap G…

iOS向けアプリで画像を画面に表示

はじめに 単純に、用意した画像を画面に表示するだけのアプリを作ります。 作業の手順としては、こんな感じになります。 ストーリーボードでImage Viewを設置 ストーリーボードでImage Viewとソースコードと接続 画像をプロジェクトに追加 画像を読み込み Im…