開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

基礎からのMySQL

基礎からのMySQL

基礎からのMySQL_a

種類 情報
著者 西沢夢路
発行日 2007年12月31日 初版第1刷発行
2010年9月28日 初版第7刷発行
発行 ソフトバンククリエイティブ

感想

MySQLを使う時の基本的な話と、MySQLで使われてるSQLの話とPHPやHTMLの話をまとめた本。

MySQL 5.0をターゲットとして、基本的な話が一通り説明されてる。さすがに、細かい設定の話までは無いけど、まぁ、必要十分かな。

SQLの解説は内容としては普通なんだけど、いろんな方言の話が混ざってないだけ、こっちのほうが分かりやすい。とりあえずMySQLさえあれば十分って人なら、一般的なSQLの解説書を読むより、こっちのほうが良いかも?

後半、延々とPHP関係の話になっちゃうのは微妙。MySQLを実際に使う例を出したかったのかもしれないけど・・・ どうなんだろ? それなら、最初からタイトルにPHPの文字を入れておけば良いのに。

MySQLに興味を持ってる人におすすめ。今から買うなら改訂版かな。

おすすめ指数:☆☆☆+

(2013/08/19 読了)