Xcodeでプロジェクトを作成
はじめに
音楽関係のアプリを立て続けに2本作ったので、ついでに、細かいネタをまとめておこうかな、と。
せっかくなので、基本的なアプリの作り方から。
動作を確認した環境
環境 | 情報 |
---|---|
Xcode | 6.3.2 (6D2105) |
iOS | 8.3 |
Swift | 1.2 |
Date | 2015/6/4 |
Xcodeでプロジェクトを作成
Xcodeの起動時に表示されるメニューで、『Create a new Xcode project』を選択。
テンプレートを選択する画面で、[iOS] - [Application]の『Single View Application』を選択。
プロジェクトの設定を入力する画面になるので、それぞれの項目を入力。
- Product Name
プロジェクトの名前。
プロジェクトを入れるディレクトリの名前になる。Xcodeでもこの名前で表示される。ホーム画面に表示されるアプリ名はあとで変更できるので、自分にわかりやすい名前にするのがおすすめ。 - Organization Name
組織名。
空白にすることも出来るけど、そうするとソースコードのCopyrightの部分がなくなる。適当に組織名を決めるか、自分の名前を入れておくのがおすすめ。 - Organization Identifier
組織を識別するためのID。
ドメインを持っている場合、ドメインを逆順に並べたものを入力。ドメインが無い場合はメールアドレスを逆順にして使用? 要確認。 - Bundle Identifier
アプリを識別するためのID。
この画面では、Product NameとOrganization Identifierから決められたIDが表示される。重要なIDだけど、修正は意外と簡単なので、ここでは深く気にしなくてもいい。 - Language
Swiftがおすすめ。 - Devices
いまさらiPhone専用のアプリってのもどうかと思うのでUniversalを選択。 - Use Core Data
Core Dataを使う予定は無いのでOFFに。
どの項目も、あとから修正することは不可能ではないので、ここはとっとと決めてしまうのが正解。最悪、またプロジェクトを作れば済む話だし。
あとは、プロジェクトを保存するディレクトリを指定して、プロジェクトの準備は完了。
この状態で、メニューの[Product] - [Run]を実行すると、iOS Simulatorでアプリが起動するはず。たぶん。
まだ何も作業してないので、画面は真っ白のまま。