開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Visual C++ 6.0でつくる MP3 Playerプログラミング

Visual C++ 6.0でつくる MP3 Playerプログラミング

VC6でつくるMP3Playerプログラミング_a

種類 情報
著者 高橋政雄
発行日 1999年7月15日 第1版第1刷発行
1999年11月15日 第1版第2刷発行
発行 エーアイ出版

感想

MP3 Playerを題材にして、Win32ベースでデスクトップアプリを作る流れを紹介する本。Win32の全盛期(?)には良くあったんだけど、最近はすっかり見なくなったタイプの本だな。

MP3が題材になってるけど、MP3のエンコード/デコードに関する話は基本的に無し。ヘッダー周りが軽く紹介してある程度。実際のプログラムでは、Xingがフリーで公開してるデコーダを使ってる。

Win32の説明は、その都度、必要になったAPIを必要なだけ紹介してる感じ。デスクトップアプリを作るときの流れをつかむにはいいかもしれないけど、これで、APIを詳しく勉強できるわけではない。

今からWindowsでデスクトップアプリを作るなら、C#で.Netベースにするだろうし・・・ 今後、必要になることはないかな。なんとなく、Win32を懐かしむにはいい本かも?

おすすめ指数:☆☆+

(2013/08/28 読了)