読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

iOSアプリ開発 AutoLayout徹底攻略

AutoLayout徹底攻略

種類 情報
著者 森巧尚
発行日 2015年5月12日 電子書籍版発行 v1.0
発行 株式会社マイナビ

感想

Kindle Unlimitedで無料だったので読んでみたシリーズ。

Auto Layoutでよく使われるパターンについて、簡単に説明した本。

本が書かれた環境は、 Xcode 6.3.1 / Swift 1.2 とのこと。


Auto Layoutの使い方に的を絞った本。それなのに、Auto Layout関係で説明が不足しているところがある不思議。少なくとも、タイトルの『AutoLayout徹底攻略』というのは無理がある。

『Constrain to margins』の設定で具体的にどこがどう変わるのか・・・ せっかくのAuto Layoutの本なら、こういう所をちゃんと説明するべきだったのでは?

表紙には『すぐに役立つ12パターン』と書いてあるけど、中には同じパターンを無理やり分けたようなものが。そこで水増しする必要があったんだろうか?

そもそも目次の作りがおかしいとか、ページの使い方がおかしいとか、内容以前に本として突っ込みどころが目立つ。


まったく価値が無いとまでは言わないけど、お金を出してまで読む必要があるかと言われるとかなり疑問。内容も、既に古くなってるしね。

おすすめ指数:☆☆

(2016/08/22 読了)

広告を非表示にする