開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

エキスパート Objective-C プログラミング

エキスパート Objective-C プログラミング

iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド〜

エキスパート Objective-C プログラミング_a

種類 情報
著者 坂本一樹
協力 達人出版会
発行日 2011年11月21日 初版第1刷発行
発行 インプレスジャパン

感想

ARCとBlocksとGCDについて、できるだけ細かく説明した本。

タイトルだけ見ると、Objective-C全般の話のように見えるけどそれはミスリード。副題を見るとメモリ管理やマルチスレッド全般の話のように見えるけど、もちろん、そっちもミスリード

最初から最後まで、ARCとBlocksとGCDだけ! これだけ潔い技術書も、今時珍しいかと。


ARCの内部構造を説明するためにGNUStepのソースまでもち出してきたり、Blocksの方ではLLVMソースコードを変換した結果をつかったり、面倒なことを地道に調べた結果をちゃんとまとめてある。『Appleに入ってコンパイラの仕事やったら?』って周りの人に言われるレベル。

ぶっちゃけ、ARCもBlocksも、そこまで知らなくても普通に使えるんだけど・・・ 知ってれば、いざというときに困らないかもしれない。単純に、内部がどうなってるのかを詳しく知りたい人にはたまらない内容かと。

GCDは、NSOperationQueueじゃ無くて、Cのランタイムのレベルで一通り説明してある。直接、このレベルで使いこなしたい人には便利かな。

基本的にいい本なんだけど、掲載されてる一部のURLがbit.lyになってるのは気持ち悪い。そんなことしても、何のメリットもないだろうに。


ARCとBlocksとGCDについて、できるだけ細かく知りたい人におすすめ。

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2014/02/03 読了)

[asin:4844331094:detail]