開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド_a

種類 情報
著者 ジョナサン・ジジアルスキー
監訳 近藤誠
翻訳 武舎広幸/武舎るみ
発行日 2009年9月2日 初版第1刷発行
2009年10月13日 初版第2刷発行
発行 オライリー・ジャパン

感想

iPhoneアプリ開発でよく使われる、技術やフレームワークを紹介した本。対象となってるのはiPhone SDK 3.0かな?

著者はもともとiPhoneのハッキングをやってた人らしく、『はじめに』の部分ですべてのフレームワークが公開されてないことに関して、延々と愚痴を言ってる。そんなにAppleの方針が気に入らないんなら、自分でハードもOSも作ればいいのにね。


基本的なUIKitの話からはじまって、Quartz CoreとかCore LocationとかMedia Playerフレームワークまで説明してあるのが面白い。それぞれの項目は、必要となるAPIの説明からはじまって、最後は簡単なサンプルを示す形になってる。

逆に、Objective-Cの仕様を解説してる部分は必要なかったかな。


とりあえず目次に目を通してみて、気になる項目がある人にはおすすめ。

おすすめ指数:☆☆☆

(2014/02/01 読了)

[asin:4873114179:detail]