開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

独習 Visual Basic 2008

独習 Visual Basic 2008

独習 Visual Basic 2008_a

種類 情報
著者 矢嶋聡
発行日 2009年3月12日 初版版第1刷発行
発行 翔泳社

感想

安定の独習シリーズ。Visual Basic 2008対応版。

基本的にいつもの独習シリーズなんだけど、C#Javaの本と違うのは、扱ってる範囲が広いこと。C#Javaの場合は言語仕様が中心でクラスライブラリの話は必要最低限しか無かったんだけど、Visual BasicではWindowsフォームの話やデータベースアクセスの話まで説明してある。

項目の並びも他の本とは随分違う・・・ この辺りは、以前のバージョンのVisual Basicを使ってた人に配慮してるんだろうなぁ。具体的に言うとVB6ぐらい。

個人的には、とっととVisual Basicは捨ててC#に行ったほうが幸せになるような気がするんだけど、未だに、『Visual Basicなら速くて安く作れる』って信じてるお偉いさんが実在するからなぁ。それで、中途半端な知識でVisual Basic使ってWebアプリ作っちゃって、保守できなくなって作りなおすところまでお約束か。


これから、Visual Basicを勉強したいには安心しておすすめできる出来。今から買うなら、Visual Basic 2010対応版かな?

おすすめ指数:☆☆☆+

(2013/09/07 読了)