開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

現場で使えるソフトウェアテスト Java編

現場で使えるソフトウェアテスト Java

現場で使えるソフトウェアテスト Java編_a

種類 情報
著者 町田欣史、高橋和也、小堀一雄
著者・監修 飯山教史
発行日 2008年3月19日 初版第1刷発行
発行 翔泳社

感想

ソフトウェアテストの基本的な考え方をまとめた本。ただし、細かいテクニックではなくて、テストの考え方とか方針レベルの話。

良く言えば、細かいところまで丁寧に説明されてる。悪く言うと、本の厚さの割に内容が薄い。そんな本。

ある程度、ちゃんと仕事が出来てる人が読んだら「いまさら何を言ってるんだ?」って感想を持つことになるんじゃないかな?


この本の一番正しい使い方は、「ソフト開発の現場を知らないまま、なぜか、開発チームの上司をやってる人間に読ませる」かな? おかしな話だけど、そういう人間って実際にいるんだよね。そういう観点で見ると、くどいぐらい丁寧に書かれてる内容も役に立つかと。

いつまでも前時代的なやり方を貫いてるデベロッパーで、少しでも意識を改革するためにも使えるかも? ちょっと、全体的に説得力が乏しいかもしれないが。


できるだけ具体的なテストのテクニックを求めてる人は・・・ 一度、目を通してから買うかどうかを考えたほうが良いかと。

おすすめ指数:☆☆☆

(2013/07/10 読了)

現場で使えるソフトウェアテスト Java編

現場で使えるソフトウェアテスト Java編

広告を非表示にする