開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

はじめてのiPhoneアプリ開発

はじめる前にサラッと読んでおきたい基礎技術

IMG_0101_s

種類 情報
著者 マーク山崎
発行日 2015年4月

感想

Kindle Unlimitedで無料だったので読んでみたシリーズ。

まともな(?)iPhoneアプリ開発の入門書であれば、序盤にまとめてあるような内容を抜粋した本。


プログラミング言語の説明無しに、iPhoneのアプリを開発するときに使う考え方とかフレームワークをざっと説明してある。狙いとしては面白かもしれないけど、実際に読んでみると・・・ こう言うのを、日本語だと『片手落ち』って言うんだろうな。

よく使われるクラスの説明の部分は、ほとんどが、ただのリファレンス。具体的なサンプルも無しに機能だけ紹介されてもねぇ。

そもそも、本を書くにあたって動作を確認した環境が書かれていない時点で問題外か。


この本をサラッと読むぐらいだったら、まともな入門書を真面目に読んだ方が良いかと。

しかし、表紙はもう少しどうにかならなかったんだろうか?

おすすめ指数:☆☆

(2016/08/22 読了)