開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Objective-C 逆引きハンドブック

Objective-C 逆引きハンドブック

Objective-C 逆引きハンドブック_a

種類 情報
著者 林晃
発行日 2010年3月5日 第1版第1刷発行
2010年8月3日 第1版第3刷発行
発行 C&R研究所

感想

Objective-Cを使ってアプリを開発するときに必要となるテクニックを、山ほど集めた本。鈍器として使えそうなぐらいの分厚さが目印。

この本で使われてる環境はこんな感じ。

または・・・ または?


それぞれの項目ごとに、1つのプログラムとして完結してるサンプルコードと要点のまとめがあって分かりやすい。メソッドやパラメータがどのOSのどのバージョンから使えるのかまとめてあるのも便利。・・・一部の人には便利かも?

単純にテクニックだけの話じゃなくて、Objective-Cの言語仕様の話もかなり細かく説明してあって、いざというときには役に立ちそう。Objective-C++の話なんて、他ではあまり見ないので新鮮。

扱ってる内容はFoundationがメインで幅広く。ちょっと、水増しっぽい項目もあったりするけど、許容範囲内かな? メソッドの定義を、いちいちコラムにする必要は無かった気もするけど。


試しに、全部の項目に目を通してみたら・・・ 1日潰れることうけ合い。本棚においておけば、いざというときに役に立つかも?

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2014/02/01 読了)

Objective-C逆引きハンドブック

Objective-C逆引きハンドブック

  • 作者:林 晃
  • シーアンドアール研究所
Amazon