読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

たのしいCocoaプログラミング

たのしいCocoaプログラミング

たのしい Cocoa プログラミング_a

種類 情報
著者 木下誠
発行日 2007年6月25日 初版第1刷発行
発行 BNN新社

感想

Mac OS XCocoaを使ってアプリケーションを作る方法を解説した本。プログラミングの初心者どころか、Macの初心者までターゲットに入ってる、ある意味すごい本。

そのおかげで(?)、わざわざ右クリックの方法まで解説してあったり。時代を感じるというか、なんというか・・・ 冷静に振り返ると泣けるものがあるね。

この本で使われる環境はこんな感じ。


XcodeのインストールからCocoaの概要にはじまって、オブジェクト指向の概念にC言語Objective-Cの仕様の話までして、そこから、よく使うクラスの説明をして簡単なアプリを作成して・・・ よく、これだけの内容を完結に一冊にまとめたな、と。

最後の方ではデバッグからアプリとしての仕上げ、パッケージ化するところまで。初心者向けの本だとアイコンを付けるぐらいで終わってるのが多いんだけど、最後までやり通してるのがいい感じ。


まったくのプログラミング初心者がMac OS Xで開発をはじめるときにはピッタリの本。ただ、さすがに内容が古いか。これを読んだ初心者が最新のXcodeに応用しながらいろいろ試すのはちょっとハードルが高いかも? 改訂版も出てるけど、そっちもすでに古い・・・ さらなる改訂版は出ないのかな?

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2014/01/31 読了)

たのしいCocoaプログラミング

たのしいCocoaプログラミング

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

広告を非表示にする