開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Happy Macintosh Developing Time Second Edition

Happy Macintosh Developing Time Second Edition

はじめてさわる、はじめてわかる!! Xcodeに完全対応、Web Kitも解説

Happy Macintosh Developing Time Second Edition_a

種類 情報
著者 木下誠
発行日 2004年6月25日 初版第1刷発行
2007年8月25日 初版第2刷発行
発行 BNN新社

感想

以下、第2版の感想です

Mac OS XCocoaを使ってアプリケーションを作るための解説書。Objective-Cの言語仕様の話から、CocoaフレームワークXcodeやInterfaceBuilderの使い方まで。幅広い内容を丁寧に説明してある。


簡単に言うと、『Mac OS X プログラミング入門 Objective-C(著者:荻原剛志)』のサブセットに『Mac OS X Cocoaプログラミング(著者:アーロン・ヒレガス)』の内容を丁寧にしたものを加えて、さらに、他の技術の話を追加したような内容。

全体的に説明は丁寧で分かりやすい。扱ってる内容は、普通によく使われるネタから、知っておくと便利なネタまでいろいろ。意外とありそうでないネットワーク周りの話とかWeb Kitの話とかもあり。


あまりにも分厚すぎるって点以外には、ほとんど欠点が見当たらない本。値段もそんなに高いほうじゃないしね。Cocoaを使ってMac OS X向けのアプリを作る人なら、とりあえず手元に置いておくのが良いんじゃないかな? 10年近く前の本だし、そろそろ改訂版が出ても良いような気もするけど。

タイトル的にわかりにくいけど、『Third Edition』はまったく別の内容なので要注意。

おすすめ指数:☆☆☆☆☆

(2014/01/31 読了)