開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Mac OS X Cocoaプログラミング

Mac OS X Cocoaプログラミング

Mac OS X Cocoa プログラミング_a

種類 情報
著者 アーロン・ヒレガス
村上雅章
発行日 2002年6月28日 初版第1刷発行
2007年4月20日 初版第4刷発行
発行 ピアソン・エデュケーション

感想

Mac OS XCocoaを使ってアプリケーションを作るための解説書。C言語の知識があって、オブジェクト指向についてもある程度理解してる人が対象。C++Javaの知識があればなおよしって感じ。

CとObjective-Cの違いについては、必要に応じて説明してある。この本だけでObjective-Cのすべての機能を理解できるわけじゃないけど、まぁ、普通に使う分には十分かな。


ProjectBuilderについてはさらっと流して、InterfaceBuilderについてはかなり詳しく説明してある。他の環境での開発はやったことがあるけど、Cocoaは初めてって人むけの構成かと。

扱ってる内容は基本的なところからそこそこの応用まで。FoundationもあればGUIもあり。

第4刷になっても、ナイトライダーの放映期間が間違ったままなのはびっくり。ずいぶん分かりやすい誤植なんだけど


Cocoaを使ってMac OS X向けのアプリケーションを作る人なら、誰にでもおすすめ。もちろん、今から買うなら最新の第4版なんだけど・・・ ピアソン桐原が無くなっちゃったから、もう、新書で売ってないんだよなぁ。どうにかならないんだろうか?

おすすめ指数:☆☆☆+

(2014/01/31 読了)