開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Windows Azure 実践クラウド・プログラミング

Windows Azure 実践クラウド・プログラミング

for C# / Visual Basic / PHP

Windows Azure実践クラウド・プログラミング_a

種類 情報
著者 山田祥寛
発行日 2010年8月5日 第1版第1刷発行
発行 秀和システム

感想

Windows Azureが正式公開されて少し後に書かれた、Windows Azureの解説書。Azure全体の概要から始まって、ストレージやSQL Azureを実際に使うときの具体的な説明まで。.NET FrameworkASP.NETなどについては、すでにある程度の知識がある人が対象。

開発で使用されてる環境はこんな感じ。


サンプルのソースコードC#Visual Basicの両方が載ってる。ページの無駄と言えなくもないけど、全体的にコードの量はそんなに多くないし、これぐらいなら親切の範囲かな?

Azureで開発する上で基本になる、ストレージ操作の話やSQL Azureの話はかなり充実してる。具体的なサンプルを使っての説明もあり。実際の運用で注意した方がいい、アプリケーションの監視の話とかも面白い。

最後、PHPでAzureのWebアプリを開発する話も紹介されてるけど、こっちは『そんなことも出来るのね』程度。というか、PHPでWebアプリ作るのに、Azureを使うメリットってほとんど無いような・・・

微妙に、目次に誤植があるのは気になるけど。目次のページ数まで手作業で打ってるの?


ぶっちゃけてしまうと、日経BP社の『Windows Azure アプリケーション開発入門』の上位互換って感じ。こっちの方が、技術的に幅広くて細かいところまで説明してあってお得かな。

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2014/01/28 読了)