読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

SQL ゼロからはじめるデータベース操作

SQL ゼロからはじめるデータベース操作

ゼロからはじめるデータベース操作SQL_a

種類 情報
著者 ミック
発行日 2010年6月28日 初版第1刷発行
発行 翔泳社

感想

データベースやSQLの知識がない人を対象に、SQL関係の基本的なことを説明した本。標準SQLSQL-2003)をベースにした説明が基本で、各RDBの方言については、気にした方がいいところで触れてある程度。


標準SQLの教科書として見れば、かなりいい出来かと。DBの簡単な歴史から始まって、SQL基本的な使い方からちょっとしたテクニックまで、一通り丁寧にまとめられてる。

逆に言うと、説明されてる内容は標準SQLの範囲がほとんどで、具体的なRDBに関する説明はほとんど無い。一応、付録でPostgreSQLのインストールから使い方の説明までしてあるけど、参考程度。各種、プログラミング言語からSQLを使う部分の話も無し。

本の内容を活用しようと思ったら、実際に使うDBの知識とか、開発に使うプログラミング言語の知識も必要になるわけだけど、そこは、他の本で勉強しろ、と。


「なんとなく、聞きかじった知識でSQLを使って入るけど、ちゃんと勉強したことはない」って人にピッタリの本かな。もちろん、SQLを全然知らない初心者にもおすすめ。ただ、この本だけ読んでも何も出来ないのは覚悟しておくべき。

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2013/08/26 読了)

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

広告を非表示にする