読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

勝手に2016年振り返りメモ

たまの大晦日なので、ツイッターのタイムラインを振り返ってみました。

長い割にたいした内容も無いので、暇なときにのんびり読むのをおすすめします。

動作を確認した環境

環境 情報
Xcode 8.2.1 (8C1002)
iOS 10.2
Swift 3.0.2
Date 2016/12/31

まとめ

1/20

現在の環境で実験してみると、Swift 3で普通に使えることが判明。自分で使うことは無いと思うけど。

f:id:see_ku:20161231130437p:plain

2/13

言いたいことはすごくよくわかる・・・ けど、現実問題としていちいちIndexを扱うのは面倒だから、Intでアクセスできるようにラップしちゃう。

文字数の話は、年末にQiitaで再燃してたっけ。

2/18

個人的には、今年のQiitaでトップクラスに面白い記事だと思うんだけど・・・ あまり一般受けしないネタなんだろうか? 公式で取り込んでも良いレベル。名前はちょっとアレだけど。

2/24

Realm BrowserでRealmのファイルを開く方法。結局、Finderでディレクトリを開いて、ファイルをダブルクリックする方法に落ち着いたけど、これが正解なんだろうか?

2/27

ずっと頭を悩ませている、フレームワークにおける命名問題シリーズ。今年だけで、このネタでいくつつぶやいたんだか。結局、考えてても答えが出ないんで、試しにすべてのPrefixを排除してみる(ただし、Class名は除く)。これで問題が出るようなら、また復活させよう。

2/27

試してみた・・・ これは、未だに出来ないのね。

f:id:see_ku:20161231130552p:plain

2/27

すごく良い意見・・・ 問題になるのは、テストコードを後にすると、書く気が失せるって事ぐらいで。この問題の解決方法は未だに発見できてない。

3/3

SE-0026として、Abstractを追加する話が提案されて・・・ 結局、先送りになりました、と。個人的には欲しい・・・ というか、必要な機能だと思うんだけど、実際に導入されるのがいつになるかは不明。

それまでは、assertionFailure()を多用しようかな、と。

3/23

イニシャライザを継承するときの話では無くて、継承したイニシャライザの中で『super.init』を呼び出す話。

自分が調べた範囲でわかったのは、overrideしたイニシャライザの中でselfを使う場合は、それまでにsuper.initが必須。selfを使わないならsuper.initが無くてもビルド可能、と。

この動作はどこにも明記されてない気がするんだけど・・・ 省略なんて考えなくて、毎回ちゃんとsuper.initを書くのが正解なんだろう。たぶん。

f:id:see_ku:20161231130702p:plain

3/24

定期的に欲しくなるProtectedの話題。これだけコード補完が万能の時代になってくると、候補に邪魔なものがあるだけで鬱陶しくなるわけで。・・・どうにかなりませんかね?

f:id:see_ku:20161231130807p:plain

3/24

これもまさに、定期的に欲しくなる機能シリーズ。10年後も同じ事を書いてるような気がするけど。

4/13

メモ。

9/25

座右の銘。実際には方言っぽく(?)『すきにしぃ』って発音。

9/27

未だに、日本語の公式ドキュメントは出ていない・・・

10/3

たまに、これがあると便利だろうと思うんだけど・・・ 『先頭で呼ぶ』『最後で呼ぶ』『どっちでも良い』とか、場合分けがいろいろ必要になって逆に面倒かな? ドキュメント化で逃げるのが正解なのか。・・・それはそれで、90年代から進歩してないような気もするけど。

10/16

ここ2ヶ月ぐらい悩んでた問題がこのツイートにまとまってる。結局、Class階層+Genericsの合わせ技で・・・ つまり、以前と同じやり方に落ち着いたけど。

ちなみに、Abstractの代替手段としては、PropertyとしてOptionalなClosureを持たせる方法を考えていた・・・ もう少し簡単にweak selfが使えるようになったら、これでもよかったかなぁ。いや、やっぱりだめか。

12/16

Swiftでプログラムを書いてる人は、慣れてる人ほど何の違和感も無く、structを名前空間の代わりに使ってると思うけど・・・ 冷静に考えると、これって変では? という話。

名前空間が欲しいなら、ちゃんと名前空間を使うべきだよね?

f:id:see_ku:20161231130922p:plain

12/23

現在のSwiftで、一番わかりにくくて使いにくいのがこの点では・・・ 本当にこの仕様で押し通すんだろうか? それとも、どこかのタイミングでこっそり直すのか?

最後に

4月から9月まで間が空いてるのは・・・ Swift 3が来るまで、他のことをやってたってのがわかりやすいですね。では、よいお年を。

広告を非表示にする