読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Objective-Cの要点

iOSアプリ開発の基本中の基本

Objective-Cの要点

種類 情報
著者 柴田文彦
発行日 2014年4月25日 初版発行Ver1.0 (リフロー版)
発行 株式会社インプレスR&D

感想

Kindle Unlimitedで無料だったので読んでみたシリーズ。

Objective-Cの仕様を簡単に説明した本。


表紙には『Objective-Cの要点』とか『iOSアプリ開発の基本中の基本』とか『Objective-Cに対する苦手意識を一掃する明快な解説』とか書いてあるけど、そんな事はどこにも載ってない。

Objective-Cの言語仕様について、簡単に説明しただけの本。一応、NSArrayやNSNunmberの話もあるけど、これはリテラルの説明で出てきているだけで、詳しい使い方が載っているわけでは無い。

Objective-Cを使う上でハマりやすいところを説明しているわけでも無ければ、iOSアプリを開発する話が載っているわけでも無い。本当に、最初から最後まで、Objective-Cの言語仕様の話だけ。


ぶっちゃけて言ってしまうと、荻原剛志さんの『詳解 Objective-C 2.0 第3版』の単なるサブセット。値段はこっちの方が安いかもしれないけど、内容は底が浅くて幅が狭い。

わざわざこの本を買うぐらいだったら、古本屋で『詳解 Objective-C 2.0 第3版』を探す方がおすすめ・・・ 素直に、Swiftを勉強した方が良いとは思うけど。

おすすめ指数:☆☆

(2016/08/23 読了)

広告を非表示にする