読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

プログラミングの世界へようこそ

IMG_0069

種類 情報
著者 尾川一行、中川聡
発行日 2016年1月27日 初版第1刷発行・電子版 Ver 1.00
発行 マイナビ出版

感想

Kindle Unlimitedで無料だったので読んでみたシリーズ。

プログラミングにおける基本的な考え方を丁寧に説明した本。

特定のプログラミング言語では無く、プログラミングで使われている基本的&汎用的な要素を説明してある。


例えば『ソースコード』とか『変数』とか『関数』とか『インデント』とか。プログラミング言語の解説書には当たり前のように出てくるけど、慣れてない人にはわからない単語について、それなりにしっかり説明してある。

いくつか突っ込みどころもある・・・ 個人的には、主要な13言語の特徴をまとめたところの『学習コスト』は大いに突っ込みたいけど、まぁ、そこまで言ってるとキリが無いか。

最後の『プログラミングが上達するには?』は、もっと充実してると良かったかな。


まったくプログラミングをやったことが無いけど、これから真面目にやってみたい人には良い本かもしれない。

こういう本はありそうでなかったので、それだけでも価値があるかと。ただ、それも、2016年の1月に出された本を8月に読んだからそう言えるわけで・・・ 数年後には、内容的に古くて役に立たないところが増えそう。

毎年、更新版でも出すのかな?

おすすめ指数:☆☆☆+

(2016/08/20 読了)

広告を非表示にする