読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

詳解Swift 改訂版

Swift 開発資料

詳解Swift 改訂版

種類 情報
著者 萩原剛志
発行日 2016年3月1日 電子版第1刷発行
発行 SBクリエイティブ株式会社

感想

萩原剛志による詳解Swiftシリーズ第2弾。Swiftについて日本語で書かれた資料としては、一番詳しい本。たぶん。


題名の通り『詳解Swift』の改訂版。具体的に言うと元の本がSwift 1.1 / Xcode 6.1で書かれていたのに対して、Swift 2.1 / Xcode 7.1に準じた内容に修正されている。

Swift 1.1からSwift 2.1で変更になった点は、それぞれ、該当するページで注釈が入れてある形。変更点の一覧があってもよかったが。

プロトコル拡張など、Swift 2.1で追加になった機能についてもしっかり説明してある。

kindle版はフリーレイアウト形式になって、検索が自由に使えるようになったのもうれしいところ。ただ・・・ 付録の構文図は不要なのでは? これを見て喜ぶ人がいるのかは疑問。


これからSwiftを使おうと思ってる日本人プログラマーなら、手もとに置いておく価値のある本。問題が起きたときにいちいちネットで検索するぐらいなら、一度真面目にこの本を読んでおく方が時間の短縮になるのでは? 基本的な知識も身につくし

あえて欠点を上げるとすれば、この秋にSwift 3.0がでて、この本もさらに改訂版が出ることが予想されることかな。そんなことを気にしてるといつまでたっても買えないので、とっとと買ってしまうのが良いと思うけど。

おすすめ指数:☆☆☆☆☆

(2016/06/16 読了)

広告を非表示にする