開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Sprite Kit iPhone 2Dゲームプログラミング

Sprite Kit iPhone 2Dゲームプログラミング_a

種類 情報
著者 STUDIO SHIN
発行日 2014年2月5日 第1版第1刷発行
発行 秀和システム

感想

Sprite Kitについて、そこそこ詳しく説明した本。たぶん。

この本で使われてる環境はこんな感じ。


前半は基本的にリファレンス。後半はサンプルゲームを3本作成する内容。

リファレンスの部分は、基本的に、メソッドやプロパティの単純な説明レベル。それだけでわかりにくい部分については、それなりに詳しい説明も有り。アンカーポイントとか、地味にわかりにくいから助かる・・・ そうでもないかな?

サンプルゲームを作る部分は、単純なシューティングゲーム・見下ろし型のレースゲーム・シンプルなアクションゲームの3本。当たり判定とか、スクロールの処理とか、


リファレンスの部分をどう評価するかで、本全体の評価も大きく分かれそう。個人的にはいくつか面白い発見があったからよかったけど、『これなら、Xcodeでドキュメントを見たほうがいい』って人も少なくないかと。

最初から最後まで、Sprite Kitの話だけで終わってるのも微妙。どうせなら、Sprite Kitの話を中心にして、Game Controllerへの対応の話とかGame Centerの話を入れても良かったような。わざわざiOSで使えるフレームワークの概要をまとめるぐらいなら、そっちの方が嬉しかったな。


Sprite Kitについて、そこそこ詳しく知りたい人におすすめ。

ネットで調べた知識でなんとなく使ってるけど、細かいところまでは気にしたことがない人にもおすすめ・・・ かな? 特に得ることがないまま終わる可能性もあるけど。

おすすめ指数:☆☆☆+

(2014/05/22 読了)

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