開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

iOS プログラミング 第2版

iOS プログラミング 第2版

iOS プログラミング 第2版_a

種類 情報
著者 ジョー・コンウェイ/アーロン・ヒレガス
翻訳 上堀幸代/内橋真吾/木南英夫
発行日 2011年12月25日 初版第1刷発行
発行 ピアソン切原

感想

iOSでアプリを開発するときに必要になる知識を、できるだけ幅広く丁寧に説明した本。iPhoneだけでなくiPad関係の話もあり。

この本で使用されてる環境はこんな感じ。


アプリを開発するときの概要の話から始まって、Objective-Cの言語仕様にUIKitにCore LocationにMap Kitに・・・ とにかく幅広く取り扱ってる。全部を読みこめば、iOSの開発についてかなり詳しくなれるだろうけど、その前にぐったり疲れそう。それぐらい、質も量も膨大。

いかにも翻訳調の文章がずっと続いてて読みにくいけど、ずっと読んでれば慣れる・・・ いや、やっぱり無理かな。少なくとも、switch文のインデントが狂ってるのは、永久に慣れないだろうな。


この本に載ってる情報が全部必要になるような人はそうそう居ないと思うけど、iOSで開発をするなら、本棚においておけばなんとなく安心できるかも? 

ただ、ピアソン桐原の本だから、今から新刊で手に入れるのは・・・

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2014/02/03 読了)