開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

コピペではじめる iPhoneゲームプログラミング

コピペではじめる iPhoneゲームプログラミング

コピペではじめる iPhoneゲームプログラミング_a

種類 情報
著者 立花翔
発行日 2011年12月1日 第1版第1刷発行
発行 秀和システム

感想

iPhoneでゲームを作るときの技術を紹介した本・・・ かなぁ。

使用している環境はこんな感じ。たぶん。

  • Xcode 4.1.1
  • cocos2d 1.0.1
  • OpenFeint 2.12.2

 『動くソースをコピペ』→『プログラムが動く』→『開発が楽しくなる』

こんな三段論法を想定して書かれたようだけど、そもそも、コピペしたプログラムが動いて楽しいんだろうか?


Objective-Cについては、他の本で学習済みの人がターゲットだってのは理解できる。それなのに、Apple IDの登録方法は画面付きで異常に詳しく説明してあるのは・・・ 意味が無いような気もするけど、まぁ、ありといえばあり? ただ、本文で開発に使ってるcocos2dの説明が全然足りないのはさっぱり理解できない。

『もう、このまま丸覚えしてください』とか、やる気がないにもほどがある。

ネットランキングではOpenFeintを使ってるけど、こっちも詳しい説明は無し。これなら、最初からcocos2dとOpenFeintの説明がしてある本を買ったほうがマシなのでは?

後半はGIMPGarageBandの使い方の話。これって、ゲームプログラミングの本に必要なの? それなら、もうちょっとプログラムの話をすれば良いのに。


とにかく、何でも言われたとおりにやるのが好きな人なら、これで良いのかなぁ。Apple IDを取得する方法やiOS Developer Programに登録する方法を、異常に詳しく知りたいって人にはおすすめかも?

おすすめ指数:☆☆

(2014/02/03 読了)

コピペではじめるiPhoneゲームプログラミング

コピペではじめるiPhoneゲームプログラミング

広告を非表示にする