開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

iPhoneプログラミング UIKit 詳解リファレンス

iPhoneプログラミング UIKit 詳解リファレンス

iPhoneプログラミング UIKit詳解リファレンス_a

種類 情報
著者 所友太
監修 京セラコミュニケーションシステム
発行日 2010年1月23日 第1版第1刷発行
発行 リックテレコム

感想

UIKitの機能について、詳細にわたって説明した本。

ターゲットになってるのはiPhone OS 3.1.2。また、『3.0からの新機能』『3.1からの新機能』もアイコンでわかるようになってる。


最初の2章で、最低限必要となるUIKitの概要やInterface Builderの使い方の説明はしてあるけど、それ以外はすべてUIKitの説明。この割り切り方が素晴らしい。

各機能の説明にしても、単純にリファレンス的にAPIの説明を並べただけじゃなくて、サンプルコード付きで具体的な動作が説明してあって分かりやすい。

自分で必要になった時にいちいち実験しても細かい使い勝手を調べることは出来るだろうけど、こうやってちゃんとまとめててくれるといろんな意味で助かるな。


なんとなく、いろんなところで調べた知識でiPhoneのアプリを開発してる人は、一度は目を通してみると面白いんじゃないかな?

まじめにiPhoneのアプリを開発してる人なら、手元に置いておくのがいいかと。改訂版が出れば良いと思うんだけど・・・ 出ないのかなぁ。

おすすめ指数:☆☆☆+

(2014/02/01 読了)