読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Mac OS X 実践活用ブック

Mac OS X 実践活用ブック

Mac OS X 実践活用ブック_a

種類 情報
著者 掌田津耶乃
発行日 2001年5月27日 初版第1刷発行
発行 技術評論社

感想

Mac OS Xの正式版発売直後に出た、OS Xの解説書。OS内部の技術的な話ではなく、使い方とか考え方の話が中心。


10年以上前の本だけど、今読んでもそんなに古い感じは・・・ いや、やっぱり古いか。Finder周りとかシステム環境周りとか、驚くほど変わってない部分もある。ただ、Sherlockの話とかClassic環境の話とか、今となっては『そんなのもあったねぇ』レベルの話も載ってて懐かしい。iDiskなんて、一周回ってiCloudになって復活してたりするし。

/System/Libraryの中をいじる話が面白いといえば面白いかな? BootPanelを変更する話とか、最近は逆に話題にもならなくなった・・・ そもそも、そこを変えたからどうなるって話でもないか。

最後の方では、Darwinレベルの話とか開発環境の話も軽く触れてある。


当時、『Mac OS Xって何?』って思ってた人が読むにはいい本だったんじゃないかな? たぶん。ただ、いまさら手に入れる価値があるかと言われると・・・ 昔を懐かしみたい人向け?

おすすめ指数:☆☆

(2014/01/30 読了)

Mac OS X実践活用ブック

Mac OS X実践活用ブック

広告を非表示にする