開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

プログラミングを作ろう! ASP.NET 4 入門

プログラミングを作ろう! ASP.NET 4 入門

Expressエディションで学ぶはじめてのプログラミング

プログラムを作ろう! ASP.NET 4 入門_a

種類 情報
著者 WINGSプロジェクト 広瀬嘉久
監修 山田祥寛
発行日 2010年11月15日 初版第1刷発行
発行 日経BP

感想

ASP.NET 4を使って、簡単なWebアプリを作る流れを紹介した本。使用してる言語はVisual Basic

使用してる環境はこんな感じ。


いわゆる、プログラミング初心者向けの本・・・ かなぁ? Visual Web Developerインストールから、詳しい画面付きで懇切丁寧に説明してある。その割に、Visual Basicの説明は無し。インターネットの基礎知識的な話もほとんどなし。

全体の構成としても開発の流れを紹介するのが目的で、それ以上でもそれ以下でもない。すべてのコントロールを詳しく説明するような本ではない。そのかわり、それぞれの作業が画面付きで説明してある。


『プログラムを作ろう!』のシリーズは、読むだけで簡単にプログラミングが出来そうな気にさせるって意味では面白いんだけど、その中でもこの本はかなり異色かと。Visual Basicの知識が必要なのに、その部分の説明が全くないんだから。

Visual Basicは知ってるけどASP.NETは使ったことのない人が、Webアプリを作る前に流れをつかむ目的で読むには良い本、かな。Visual Basicをある程度知ってる人に、わざわざ画面付きの説明が必要なのかどうかは疑問だけど。

おすすめ指数:☆☆+

(2014/01/29 読了)

[asin:4822294250:detail]