読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

VS2010で作るWeb-DBアプリ入門

VS2010で作るWeb-DBアプリ入門

VS2010で作るWeb-DBアプリ入門_a

種類 情報
著者 金宏和實
発行日 2010年5月27日 初版第1刷発行
発行 翔泳社

感想

ある程度の規模のWebアプリを実際に開発する日誌の形を使って、開発に関する色々な技術を紹介した本。開発に使っている環境はVisual Studio 2010とSQL Server 2008で、C#ASP.NETを使用している。

タイトルは『VS2010で作るWeb-DBアプリ入門』になってるけど、そのタイトルから想像するような内容ではない。DB Magazineで連載してた時の『VS2008で作る簡単Webアプリ開発日誌』の方がずっと良かったのに、どうして変更してしまったのか?

開発&運用で使用されてる環境はこんな感じ。


本文の内容は『仮想のヘアサロンからWebアプリ開発の仕事が入った』って形で、仕様に合わせて順番に開発を進めていく形をとっている。その開発の中で、実際に(?)使った技術を紹介する事で、説明が具体的でわかりやすくなってる。たぶん。

説明されてる内容はASP.NETでよく使われる機能から、知ってると便利そうな機能まで。すべてを詳しく説明してるわけではないけど、雰囲気を知るには十分な内容になってる。


これからASP.NETを使ってWebアプリの開発をする必要が有る人が、作業の流れとか雰囲気を知るためには良い本なんじゃ無いかな?

おすすめ指数:☆☆☆+

(2014/01/28 読了)

VS 2010で作るWeb-DBアプリ入門 (DB Magazine SELECTION)

VS 2010で作るWeb-DBアプリ入門 (DB Magazine SELECTION)

広告を非表示にする