開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

ASP.NET Webアプリ開発技法

ASP.NET Webアプリ開発技法

ASP.NET Webアプリ開発技法_a

種類 情報
著者 木暮啓一
発行日 2010年4月5日 第1版第1刷発行
発行 秀和システム

感想

ASP.NETを使ってWebアプリを作るときに必要になる事を、いろいろ説明した本。

開発で使用されてる環境はこんな感じ。

IE7ってところが時代を感じさせるな。


説明されてる内容は多岐にわたってるけど、全体を通してみると整合性が取れてない。どんなプログラマーがターゲットなのか、よくわからない。

インターネット関係の基礎知識の話やVisual Studioの使い方の話を見てると初心者向けのように見えるけど、その割にVisual Basicの言語的な説明は全くなし。

ASP.NETのコントロールについてはひと通り説明してあるけど、書いてある内容はリファレンスレベル。具体的な応用例は無い。

ASP.NET関係のその他の話は、いろんな所に分散してて読みにくい。.NET Frameworkの話とASP.NETの話が、なんだかごちゃまぜになってるのも微妙。


初心者向けにするならVisual Basicの説明とか簡単なサンプルを増やすべきだろうし、中級者以上をターゲットにするならASP.NETを使ったある程度の規模のサンプルが必要だろう。

いろんな意味で微妙な本。『ASP.NETで使えるコントロールのリファレンスが欲しい。無駄なページがあっても気にしない』って人にはおすすめ・・・ そうでもないか。もっと良い本を探したほうが、幸せになれそうだ。

おすすめ指数:☆☆

(2014/01/27 読了)

ASP.NET Webアプリ開発技法―Visual Basic対応

ASP.NET Webアプリ開発技法―Visual Basic対応

広告を非表示にする