開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

ASP.NET MVC 実践プログラミング

ASP.NET MVC 実践プログラミング

.NET Frameworkによる標準Web開発技法

ASP.NET MVC実践プログラミング_a

種類 情報
著者 山田祥寛
発行日 2009年10月25日 第1版第1刷発行
発行 秀和システム

感想

ASP.NET MVC 1.0の基本的な使い方から、ある程度の応用の話までを説明した本。使用しているプログラミング言語はVisual C#

ASP.NETに関する知識はすでにあるものとして、この本ではASP.NET MVC 1.0の話に絞ってある。

開発で使用されてる環境はこんな感じ。


ASP.NET MVCの基本的な要素であるモデル・ビュー・コントローラーの話から、よく使われると思われるEntity FrameworkやAJAXの話まで。属性やルーティングの話もそこそこしっかり説明してある。

最後は、実際に使えるアプリ(?)として、Googleマップぐるなびとも連携する口コミレビューマップの作成まで。ASP.NET MVCの解説書としては、初心者から中級者ぐらいまでかな?

ただ、最後のリファレンスの部分は不要かと。


できれば、実践的なアプリの話がもう少し欲しかったかな。もう1つぐらい、簡単なアプリの話とか。

これから、ASP.NET MVCを使いたい人なら一度は目を通しておくのが良いんじゃないかな? いまさら1.0なんて古いような気がしないでもないけど、他に、もっとよくて新しいASP.NET MVCの解説書は見当たらないし。

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2014/01/27 読了)