読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

基礎からのASP.NET 改訂版

基礎からのASP.NET 改訂版

基礎からのASP.NET 改訂版_a

種類 情報
著者 目時秀典/鈴木和久
発行日 2010年9月20日 初版第1刷発行
発行 ソフトバンククリエイティブ

感想

以下、改訂版の感想です

ASP.NETの基本的な使い方について説明した本。使用しているプログラミング言語Visual Basic.NET。

2010年に出版された改訂版だけど、使ってる開発環境はVisual Studio 2008でASP.NETは2.0。説明されてる内容はASP.NET 2.0の範囲だけ。どうして、ASP.NETが2.0なのか? どうして、Visual Studio 2010を使わないのか? その辺りの説明は何も無し。これ、本当に改訂版なのか?

「はじめに」でASP.NET 4.0が出たってことは書いてあるのに、本編でその説明がないのは・・・ ただの手抜き? 普通のASP.NETの説明をするのが目的の本だとしても、ASP.NET MVCの話とか、少しはあってもいいのでは?


説明してる内容は悪くない。ASP.NETの基本的な使い方から、実用的(?)なサイトの構築例まで。データベース周りの話もちゃんと抑えてある。それだけに、説明の範囲がASP.NET 2.0にとどまってるのがもったいない。

とりあえず、ASP.NETの基本的なところを勉強したい人にはおすすめ。最近のASP.NETを使おうと思ったら、ネットなり他の本なりで、新しくなった部分を調べる事になるだろうけど。

おすすめ指数:☆☆☆+

(2013/09/13 読了)

基礎からのASP.NET 改訂版 (基礎からシリーズ)

基礎からのASP.NET 改訂版 (基礎からシリーズ)

広告を非表示にする