開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

VB.NET 基礎学習Bible

VB.NET 基礎学習Bible

270例題で学ぶプログラミングの散歩道

VB.NET 基礎学習Bible_a

種類 情報
著者 河西朝雄
発行日 2003年5月25日 初版第1刷発行
2010年7月1日 初版第7刷発行
発行 技術評論社

感想

Visual Basic.NETの言語仕様やよく使われる機能について、それなりに解説した本。ベースになってるのはVisual Basic.NET 2002。

全体的に説明不足。例題+説明で1つの項目が成り立ってるけど、説明不足のままその項目が終わってる。しかも項目の並び順がよくないので、細かい内容をちゃんと把握できない。そもそも、言語の説明の途中でおもむろにWindowsの機能を使った例題が出てくるのがおかしい。

“1.9 愛の告白は彼女の気持ちをつかめるか”とか、まったく意味がわからない項目名が目立つ。句読点がすべて半角なのも気になる。日本語の本としておかしくない?

たぶん、作者の自己満足度はかなり高いんだろうけど、これを読まされる読者が気の毒になるレベル。というか、どうしてこんな本を買っちゃったのかなぁ・・・ もっとマシな資料がいくらでもあるだろうに。

おすすめ指数:☆

(2013/09/07 読了)