開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

実践JDBC

実践JDBC

そのまま使えるサンプルコード100選

実践JDBC_a

種類 情報
著者 東京ビジネス株式会社
発行日 2002年1月7日 初版第1刷発行
発行 技術評論社

感想

Javaのプログラムで、JDBCを使ってDBとのやり取りをするときのいろんなサンプルを載せた本。

本の作りとしては、いわゆる逆引き本。機能別に、小さいサンプルがずらーっと載ってる。サンプルは内容はものすごく基本的なものばかりで、特に目を引くようなトピックは無し。

ベースになってるJavaJDK 1.3のJDBC 2.0。動作検証がOracle JDBC Driver 8.1.7って所に時代を感じる。かなり昔の本だけど、JDBCそのものはそんなに変わってないし、実は、今でも役に立つ・・・ かなぁ。

これぐらい基本的な内容だと、ネットで調べた内容で十分か? 素のJDBCSQLべったりで、フレームワークとか何も使ってないのが目新しいと言えなくもない。

おすすめ指数:☆☆

(2013/08/14 読了)