開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

サーブレット&JSPエッセンシャル 逆引き大全500の極意

サーブレットJSPエッセンシャル 逆引き大全500の極意

サーブレット&JSP エッセンシャル 逆引き大全_a

種類 情報
著者 川崎克己
発行日 2012年4月1日 第1版第1刷発行
発行 秀和システム

感想

秀和システムの定番シリーズ。逆引き大全のサーブレットJSP版。表紙には威勢よく大きい数字が書いてあるけど、目を通してみると明らかに水増しっぽい項目が並んでるところまでお約束。


JDK 1.7&Tomcat7を使って、Servlet 3.0を前提として書いてあるのがちょっと面白い。日本では、なかなか新しいバージョンの資料って出ないから、それだけでも価値があるかな。新しい機能についてはそこそこ説明してあるけど、旧バージョンとの違いとかはあまりないから、その辺は自分でどうにかしろと。

JSP/JSF 2.0/Struts2がまとめて紹介してあるのをどう見るかで、この本の評価はずいぶん変わりそう。細かい違いを見て楽しめる人ならともかく、3つとも必要になる人は少数派だろうし・・・ 使わない機能は無駄なページになると。そんなこと言ってたら逆引き大全のシリーズは買えないか。


そもそも、Javaの世界は車輪の再発明が多すぎるだろって突っ込みたくなるけど、そこを突っ込んでたらキリがないのがなぁ。しかも、新しいのが必ず良くなってるわけでもないという中途半端さ。

とりあえず本屋で立ち読みしてみて、気になるような項目があるかどうかを確認してから買うのがおすすめ。さり気なくiTextの話も入ってたりするし、意外と、引っかかる項目は多いかも?

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2013/08/13 読了)