読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Eclipse 3.6 完全攻略

Eclipse 3.6 完全攻略

Eclipse3.6 完全攻略_a

種類 情報
著者 宮本信二
発行日 2010年11月26日 初版第1刷発行
発行 ソフトバンククリエイティブ

感想

Eclipseの使い方を色々解説した本。Eclipseの説明がメインであって、Java言語に関する説明はほとんど無い。

単純にEclipseの機能を説明しただけじゃなくて、よくある使われ方について、まとめて説明してあるのがいい所。逆に言うと、基本的な使い方の部分は本当に基本的な話だから、わざわざ本を買ってまで読む必要はないか・・・ 自己流&ネットで聞きかじった知識でなんとなく使ってる人なら、一度は目を通すのも良いかな。


Webアプリケーションの開発に関する章は、Eclipsetomcatで開発するときの流れが簡単にまとまってて悪くない。StrutsWTPの話もちょっとだけ有り。

CVSの話は・・・ 内容は悪くないけど、今となっては古すぎるか。CVSSubversionが取り上げられてて、gitの説明がないのが時代を感じさせるな。

AntやUMLGUIアプリからAndroidアプリの話まで出てくるのを、内容が充実してると見るか、無駄にページを使ってると見るかで評価が分かれそう。


Eclipse 3.6をこれからも使う予定の人なら、一度は目を通しておくのが良いかも。わざわざ買うかどうかは、軽く目を通してから判断するのがおすすめ。・・・今から買うなら、4.2向けの方が良いかな?

おすすめ指数:☆☆☆+

(2013/08/07 読了)

Eclipse 3.6 完全攻略

Eclipse 3.6 完全攻略

Eclipse 4.2 完全攻略

Eclipse 4.2 完全攻略

広告を非表示にする