開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

作って覚えるJava NetBeans入門

作って覚えるJava NetBeans入門

作って覚えるJava NetBeans入門_a

種類 情報
著者 相生拓未
発行日 2010年9月1日 第1版第1刷発行
発行 秀和システム

感想

プログラミングを経験したことがない人間を対象にして、NetBeansを使って、Javaでいわゆるデスクトップアプリケーションを作るまでの流れを紹介した本。NetBeansのインストールや基本的な使い方の説明から、Java言語の基本的な説明まであり。


プログラミングなんて全くしたことのない人間向けに書かれた本としてみたら、そんなに悪く無い内容なのかもしれないが・・・ そもそも、Javaでデスクトップアプリを作るって作業そのものが疑問。

タイトルに「NetBeans入門」って付いてるけど、NetBeansの説明は本当に入門レベル。すべての機能を詳しく説明してあるわけではない。


仮に、この本でJavaの基礎を覚えたとしても・・・ このあと、いろいろ困りそう。PC向けでデスクトップアプリを作ろうと思ったら、やっぱりC#C++では? Macで作るならObjective-Cか。Javaを活かそうと思ったらサーバー系に進む? 微妙だなぁ。

おすすめ指数:☆☆+

(2013/08/07 読了)