読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

基礎からのサーブレット/JSP 第3版

基礎からのサーブレット/JSP 第3版

基礎からのサーブレット 第3版_a

種類 情報
著者 宮本信二
発行日 2010年9月1日 初版第1刷発行
発行 ソフトバンククリエイティブ

感想

※以下、第3版の感想です

ベースとなってるバージョンはサーブレット2.5/JSP2.1。Java EE5って言った方が分かりやすい? Java6で動作確認済み、と。まだ、Sunが買収される前の時代だな。

実際に使われてるソフトとバージョンのまとめはこんな感じ。

ソフト バージョン
JDK 6.0.19
Tomcat 6.0.26
HSQLDB 2.0.0 rc9
JSTL 1.2
Eclipse 3.5.2(galileo)

サーブレット/JSPに関する基本的な内容がよくまとまってる本。とりあえずどんなものか知りたい人や、サーブレット/JSPの開発をやることになった人に安心しておすすめできる。

Eclipseでの開発の話も触れてあるけど、どっちかというとコマンドラインベースでの開発の話が中心なのは好感が持てる。Eclipseは便利だけど、慣れ過ぎるといざというときに困ったりするしね。

地味に、tomcatの設定の話が役に立つかも? web.xmlの話もそれなりに充実してて面白い。


サーブレット/JSPに興味を持った人にならだれにでもおすすめ。

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2013/08/06 読了)

基礎からのサーブレット/JSP 第3版 (基礎からのシリーズ)

基礎からのサーブレット/JSP 第3版 (基礎からのシリーズ)

広告を非表示にする