開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

はじめてのJSP&サーブレットプログラミング 第5版

はじめてのJSPサーブレットプログラミング 第5版

はじめてのJSP&サーブレット プログラミング 第5版_a

種類 情報
著者 ラク
発行日 2010年2月10日 第1版第1刷発行
発行 秀和システム

感想

※以下、第5版の感想です

対象となってるJavaのバージョンはJDK 1.6。TomcatはTomcat6、Eclipseは3.5。微妙な古さがたまらないな。


タイトルは「はじめてのJSPサーブレットプログラミング」になってるけど、それ以外の話がちょっと長い。Webアプリケーションの説明から始まって、開発環境やツールのインストール、HTMLの基礎知識にJava言語の説明まで。この辺の内容で全体の半分を使ってる。

もうちょっとどうにかしてもいいような気がするけど・・・ そのおかげで、Eclipseの画面を使って具体的な説明が出来てると考えれば、仕方がないのかな?


肝心のJSPサーブレットの説明をしている部分は、そんなに悪く無い出来かと。基本的な説明から入って、カスタムタグや実際にWebアプリケーションを作る上で気をつけたほうがいいようなことまで。とりあえず、開発を始めるとっかかりとしては十分かと。

もちろん、今から買うならもっと新しい版がおすすめ。

おすすめ指数:☆☆☆+

(2013/07/12 読了)