開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

独習Java 第4版

独習Java 第4版

独習Java 第4版_a

種類 情報
著者 ジョゼフ・オニール
トップスタジオ
監修 武藤健志
発行日 1999年5月25日 初版第1刷発行
2002年7月16日 第2版第1刷発行
2005年1月13日 第3版第1刷発行
2008年5月28日 第4版第1刷発行
2010年8月5日 第4版第5刷発行
発行 翔泳社

感想

よく出来た、Javaの学習書。いわゆる「独習」シリーズのJava本。JDK 1.6に対応したバージョン。

初版が出てから第4版までずいぶん時間が開いてるような気がするけど、内容的には驚くほど変わってない。大きな項目で言うと、ジェネリクスの話とSwingの話が追加になったぐらいかな? 後は、細かい、間違い探しレベルの変更に留まってる。


ジェネリクスの話が追加になったといっても、Vectorクラスの説明で軽く触れられてる程度。もうちょっと詳細に説明しても良かった気がするんだけど。

列挙型なんて、ものすごくさらっと流されて終わってる。これはこれで、色々便利なんだけどねぇ。

もともと、Javaのすべての機能を紹介するような本じゃないし、JDKの違いを紹介する必要もないってことか。


これから、Javaについて勉強しようと思ってる人にはかなりおすすめ。ただ、既に古い版を持ってる人が、無理に買い換えるほどの価値はないかと。むしろ、古本屋で投げ売りされてるのを見たら、古い版を買ったほうが得かも?

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2013/07/10 読了)