Java2 グラフィックスプログラミング入門
Java2 グラフィックスプログラミング入門
種類 | 情報 |
---|---|
著者 | 中山茂 |
発行日 | 1999年3月20日 第1版第1刷発行 |
2000年3月10日 第1版第3刷発行 | |
発行 | 技報堂出版 |
感想
Java言語の入門書に、グラフィックス関係の話をいろいろ付け加えたような本。ターゲットとなってるJavaのバージョンはJava2(JDK 1.2)。
各章の内容はこんな感じ。
- 第1章 Java言語
- 第2章 Java言語のオブジェクト指向プログラミング基礎
- 第3章 Javaアプリケーションの基礎
- 第4章 GUIとレイアウトマネージャ
- 第5章 イベント処理
ここまで、Javaの基本的な話。 - 第6章 Javaグラフィックス
AWTベースでグラフィックスを扱う話。 - 第7章 Javaマルチメディア
Java Media Frameworkの話。 - 第8章 Java 2D
- 第9章 Swing
- 第10章 Java 3D
それぞれ、該当するAPIの話。
後半はグラフィックスやマルチメディア関係の話になってるけど、「詳細」って感じじゃなくて、基本的な使い方をサンプル付きで紹介してるレベル。
JMFやJava 3Dの話はまともに取り上げられることが少ないから、それだけでも価値がある・・・ と言いたいところだけど、そもそも、「Javaでそんな処理をする必要があるのか?」って言われるとかなり疑問。プログラミング初心者が実験するにはいいのかも?
この辺りのAPIはあまり変化してないし、そういう意味では今でも悪くない本かも。
おすすめ指数:☆☆☆+
(2013/07/09 読了)