開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

Javaパワフルテクニック大全集

Javaパワフルテクニック大全集

Javaパワフルテクニック大全集_a

種類 情報
著者 マドゥ・シダリンガイア、スティーブン・ロックウッド
発行日 1997年4月21日 初版発行
発行 インプレス

感想

Javaでよく使われるテクニックを、サンプルプログラム付きで細かく紹介した本。

「知っておくと便利なテクニック」じゃ無くて、「よく使われるテクニック」のレシピブックといった感じ。すべてのサンプルが本に載ってる時代なので無駄に分厚いけど、載ってる内容は悪くない・・・ ただ、いくらなんでも古すぎるな。

原著はJDK 1.0.2で書かれていて、日本語に翻訳した時点でJDK 1.1で動作確認をしたらしい。つまり、イベント周りとか古い形式で書かれてるわけで・・・ 中途半端に読んでも、知識が混乱するだけに終わりそう。そもそも、JDK 1.1が出たあとで本を出すんなら、該当部分はすべて書き換えろって話だな。

「Visual J++」ってキーワードが涙を誘う。そういう意味で、昔を振り返るにはいい本か? そんなことはないかな。

おすすめ指数:☆☆

(2013/07/08 読了)