開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

独習Java

独習Java

独習Java_a

種類 情報
著者 ジョゼフ・オニール
トップスタジオ
監修 武藤健志
発行日 1999年5月25日 初版第1刷発行
1999年8月30日 初版第4刷発行
発行 翔泳社

感想

※以下、初版の感想です

よく出来た、Javaの学習書。いわゆる「独習」シリーズのJava本。

ターゲットとなってるJavaのバージョンはJava2。・・・今時のプログラマーには理解できないかもしれないけど、なぜか、Java2なんて呼ばれた時代があったんですよ。まぁ、他にも、Javaのバージョンはおかしな時代は珍しくないけど。もう少しわかりやすく言うと、JDK 1.2がターゲット。

本の内容は安定の「独習」シリーズ。言語としての基本要素からよく使われる標準ライブラリまで、これ一冊でJavaの基本はマスターできる。さすがに、10年以上前の本なので古くなってる部分もあるけど、実は、かなりの部分が今でも参考になったり。致命傷になりそうなのは、コンテナ周りぐらいかな?

アプレット関係とかAWT関係は、今となっては古すぎるか。マルチスレッドとかネットワーク周りは、今読んでも面白い・・・ そうでもないかな。

Javaをこれから学習しようって人には、誰にでもおすすめ。もちろん、今から読むなら第4版で。

おすすめ指数:☆☆☆☆

(2013/07/08 読了)