開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

WEB+DB PRESS vol.73

WEB+DB PRESS Vol.73

WEB_DB PRESS vol.73_a

WEB+DB PRESS Vol.73|技術評論社
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2013/vol73

種類 情報
発行日 2013年3月25日 初版第1刷発行
発行 技術評論社

感想

特集1 たのしい開発実況中継

「開発は本当は楽しいんですよー」「もっと、楽しんで開発しないと駄目ですよー」という意見を無理矢理押し付けてる感じ。楽しめない職場にいる人間は、これを読んでも幸せになれないだろうなぁ。夢でも見てるんじゃないだろうか?

特集2 詳解Rails 4

概要が簡潔にまとまってて悪くない。ただ、「詳解」って表現には違和感が。それなら、もっと詳しくてもいいんじゃないの?

特集3 Redis大活用

Redis好きがRedisのいい所だけを勧めてる感じ。あまり、これを読んでも使おうとは思わない。

連載の記事

Rubyの連載で2.0の新機能について、簡単にまとめてある。まぁ、連載の1回分と考えたら妥当? 特集にして、もっとくわしく書いて欲しいところ。

全体の感想

Ruby 2.0とRails4の情報を目当てに購入。まぁ、元は取った・・・ かあぁ。

この手の、プログラミングを中心にした雑誌の作りって80年代から変わってないなぁ。なんとなく、ふわっとした感じで良いことだけ書いてあって、実際に必要になる情報はかなり少ない。

いつまでも、こんな姿勢のままでいいんだろうか? 実際に現場で叩かれたプロジェクトの話とか、もっとあっても面白いと思うんだけど。

まぁ、あまり、人の事は言えないんですけどね。

おすすめ指数:☆☆☆+

(2013/06/01 読了)