読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

入門Git(by 濱野純)

入門Git(by 濱野純)

入門Git(秀和システム)_a

入門Git|書籍情報|秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2380.html

種類 情報
著者 濱野純
発行日 2009年9月25日 第1版第1刷発行
発行 秀和システム

感想

タイトルは「入門Git」となってるけど、入門書ではない。gitの開発の中心にいる人が、gitの使い方や考え方について、可能な限り詳しく書いてる本。どっちかというと「詳解」って感じ。

できるだけ解りやすく書こうとしてる姿勢は伝わってくるんだけど、残念ながら、よく知りすぎてる人が解説書を書いた場合の典型的なパターンにハマってる。つまり、初心者が気になるような細かいところを「当たり前だから」省いちゃって、結果的に伝わりにくくなってる。ちゃんとした入門書を書くのなら、よく知らない人が勉強してから書いたほうが良いって事か。

gitについて詳しくない人は、とりあえずChapter4ぐらいまでを読んでから実際にgitを使ってみて、それで不思議に思うことがあったらさらに他のところを読んで調べるのが良いかな。

「とにかく、gitについて詳しく知りたい」って人にはこれ以上にいい本はない。たぶん。なんとなくネットで集めた知識で使ってるけど、詳しいことはわかってない人とか、一度は読んでおくといいかも。すみずみまで読めば、gitに無茶苦茶詳しくなることは間違いない・・・ 中には、1年に1回使うかどうかって知識も含まれるけど。

gitについて、とにかく詳しく知りたい人におすすめ。

おすすめ指数:☆☆☆+

(2013/05/28 読了)

入門Git

入門Git

広告を非表示にする