開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

CentOS 6で作るネットワークサーバ構築ガイド

CentOS 6で作るネットワークサーバ構築ガイド

CentOSで作るネットワークサーバ構築ガイド_a

CentOS 6で作る ネットワークサーバ構築ガイド|書籍情報|秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3248.html

種類 情報
編著 サーバ構築研究会
発行日 2012/3/5 第1版第1刷発行 2013/3/10 第1版第3刷発行
発行 秀和システム

感想

CentOSをサーバーとして使うときに必要となる情報を色々とまとめた本。分厚くて高いけど、それぐらいの情報は詰まってる。たぶん。

Part I・II・Vは一度はじっくり読んでおくといいかも。同じような情報は探せばネット上にあるんだけど、ちゃんとまとまってることに価値がある。まとめて読むと、知らなかったことに気がついたりするしね。それ以外のPartは必要になってからじっくり読めば十分かな。

サービスごとの説明もかなりしっかりしてるんだけど、DB系の説明だけはあっさりしてたのがちょっと残念。MySQLPostgreSQLも、詳しい本がいくらでもあるから問題ないってことかな? ここを詳しく説明しちゃうと、ページ数が増えすぎる?

「サーバ構築ガイド」って銘打ってる割には、GUI系の話もちょこちょこ入ってるのが面白い。PackageKitとかVNCとか、実際に使うことは無いような気もするけど。

全体的に、SELinuxを使う前提で話が進めてあるのは好感が持てる。無条件でOFFにさせる事が多いガイド本とは一線を画してる・・・ これで十分かって言われたら微妙だけど。とりあえず、試してみる気にはなるかな。

CentOSをサーバーに使う人ならだれにでもおすすめ。できれば、常に手が届くところにおいておきたい・・・ 高くて分厚いのがネックになるかもしれないけど。

おすすめ指数:☆☆☆☆+

(2013/05/19 読了)