開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

ウェブオペレーション

ウェブオペレーション サイト運用管理の実践テクニック

ウェブオペレーション_a

O'Reilly Japan - ウェブオペレーション
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114934/

種類 情報
編集 John Allspaw/Jesse Robbins
翻訳 角征典
発行日 2011/5/16 初版第1刷発行 2011/7/1 初版第2刷発行
発行 オライリー・ジャパン

感想

ウェブオペレーションに関係することをいろいろと集めてきた本。そもそも、ウェブオペレーションって単語自体が一般化してないような気がするけど、「ITシステムの専門分野で、ウェブアプリケーションの開発・運営・保守・調整・修理を含む」ってことらしい。・・・よくわからないな。

具体的な内容はこんな感じ。

  • 各種ツール(Ganglia/Nagois/Chef)のすごく簡単な紹介
  • サイト運用で実際にあった話
  • 普遍的な内容
    メトリクスが大事/顧客とはうまく付き合え/運用チームの中でもうまくやれ、などなど。

「自動化できることは自動化した方がいい」とか「継続的デプロイおすすめ」とか、ものすごく当たり前のことが遠回りに説明してある。分かる人にはわかるんだろうけど、わからない人には通じない感じ。もっと実際の例を増やして、内容も笑える物を中心にしたほうが受けがよさそうだけど・・・ そういうことをオライリーに期待しちゃ駄目か。当たり前のことが多すぎて、意外と、実際に役に立つ例は少ない。

ウェブオペレーションっていう言葉で興味を持った人が、何となく雰囲気を知るためには良いのかなぁ。すでに、ウェブオペレーションの現場にいる人が読んで「うちはまだまだだなぁ」とか落ち込むための本かもしれない。いろんな意味で微妙。

おすすめ指数:☆☆☆

(2013/05/18 読了)