開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

できるPRO CentOSサーバー

できるPRO CentOSサーバー CentOS 5対応

できるPRO CenOSサーバー_a

Impress Japan: できるPRO CentOS サーバー CentOS 5 対応
http://www.impressjapan.jp/books/2714

種類 情報
著者 辻秀典/渡辺高志/鈴木幸敏/できるシリーズ編集部
発行日 2009/6/21 初版発行 2010/5/1 第1版第3刷発行
発行 インプレスジャパン

感想

CentOSを使って、各種サーバーを立ち上げるための手順を紹介した本、かなぁ。

Linuxやネットワークについて、基本的な説明はあるけど・・・ それだけ。図解は多いけど、それを詳しく説明する文章はほとんど無い。

サーバーを立ち上げる部分についても、実行するコマンドを順番に載せてあるだけで、それぞれのコマンドの詳しい説明が足りない。「どうして、そのオプションを指定しているのか?」や「ほかに、どんなオプションがあるのか?」の部分を尽く省いてる印象。

書いてあるとおりに実行すれば、ちゃんと、サーバーが起動するようになるのかもしれないけど、そのレベルで運用するのは無理じゃないかな? 入門書だからって割り切ってるのかもしれないけど、もうちょっと詳しい説明があってもいいのでは?

タイトルに「できるPRO」が付いてても、この程度でいいの?

おすすめ指数:☆☆

(2013/05/05 読了)