開発メモ

開発関係のメモをいろいろと。たぶん。

はじめてのFedora Core 5

はじめてのFedora Core 5 Linuxサーバー構築編

Fedora Core5_a

ラクス |はじめての Fedora Core 5 Linux サーバ構築編 サポートページ
http://school.rakus.co.jp/book/fedoraCore50_support.html

種類 情報
著者 アイティーブースト
発行日 2006/5/1
発行 秀和システム

感想

Linuxの初心者向けに、Fedora Core 5を使ってサーバーを構築する方法を説明した本。GUI的な説明はインストールの部分で少し出てくるだけ。あくまでも、サーバーとしての説明がメイン。

丸々7年前に書かれた本だけど、思ってたほど古くなってない。ネットワークの基礎の話とか、Linuxの基本的なコマンドの話とか、今でも普通に使える所も多い。

ただ、逆に言うと細かいところが微妙に変わってたりするわけで・・・ 当たり前だけど、これからサーバーを構築するなら、ちゃんと、最新の情報を身につけないと話しにならないのは間違いない。

「こんな時代もあったなぁ」って感じで、昔を思い返しながら読むのが正しい使い方か? いまさら、7年前のLinuxの本に、正しい使い方なんて無い?

・・・そもそも、どうしてFedoraでサーバーを構築しようとしたのかも謎だが。

おすすめ指数:☆☆

(2013/05/05 読了)

広告を非表示にする